2007年06月17日

野菜の蒸し焼き 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、午前中は曇っていましたが、曇り
午後からは、晴れ間も顔を出す天気でした。晴れ
父の日でもあった今日は、花束
パパにとっては、待ち遠しい日でもありました。
大好きなブランドでもあるラルフローレンで、
オーダーしたスーツの出来上がり日でした。ピカーン
イタリア製生地をチョイスし、
パパの体型にピッタリ合わせたものでしたので、
出来映えは素晴らしく、家族からも好評でした。キラキラ2
一緒に受け取りに行ったwifeから、
シャツ2枚とネクタイ2本も追加プレゼントして貰い、プレゼント
とても嬉しかったです。
みんな、ありがとうねっ!顔11
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、父の日のお返しではありませんが、
昨日、久しぶりにダッチオーブンを使った料理をしました。
どんな料理かと言いますと、
「野菜の蒸し焼き」です。顔2



実は、とっても簡単な料理で、
ダッチオーブン料理の基本でもあり、
醍醐味でもある料理です。チョキ

調理法は簡単で、
洗ったお好み野菜の水を拭き取ります。
ダッチオーブンに網を敷き、
その上に野菜を並べます。顔1



その後、蓋をしてから加熱し、
中火で約20分程蒸し焼きにします。
蓋を開けて、火の通りにくい野菜に串を刺し、
スーッと通ったら出来上がりのサインです。顔2

たったこれだけの調理ですが、
野菜本来の甘みを楽しめ、とても美味しいです。顔5
また、オイルを一切使用しないので、
ヘルシーな料理でもあります。
お酒にもピッタリな簡単料理です。ビールワイン

料理が苦手なお父さん方に、お勧めな料理です。
さぁ!父に日にダッチオーブンを買って貰い、
夏のキャンプに向けて、料理の練習をしてみては!
まずは、「野菜の蒸し焼き」で、
家族の心を掴んでみては!顔3






ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t8550
この記事へのコメント
これはまた簡単料理ですね!
しかも美味しそう…
ダッチオーブン良いですねぇ♪
Posted by もぐちゃ at 2007年06月18日 08:51
ダッチオーブン料理って素材の美味しさをひきたたてくれそう~。
野菜の蒸し焼き
なんて美味しそうなの!
ジャガイモのは塩とバター、玉葱はそのままの甘みを味わって見たいです。
フォトラバありがとうございます(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年06月18日 15:15
野菜本来の甘味が引き立つのでしょうね
読んでるだけで野菜の香りただようような気がしてきました
Posted by anko at 2007年06月18日 17:45
もぐちゃさん、
簡単でとっても美味しいですよ♪
是非、ダッチオーブン、お試し下さい!
一度使うと、病みつきになりますけど.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月19日 01:14
ちょこレピさん、
その通り!
ダッチオーブンは、素材を生かす調理器具です。
野菜の蒸し焼きは、シンプルながら、素材を十二分に堪能できる料理です。
まずは、是非、そのままで味わって頂きたいです。
ワインにも合いますよ!
バターなどを用いた場合は、ビールにも合います!
ジャガイモはホクホクで、玉葱は甘いですよ〜♪(^○^)
Posted by bigsexy at 2007年06月19日 01:14
ankoさん、
採れ立て野菜の甘みも良いですが、
層でない野菜も、このダッチオーブンで蒸し焼きにすれば、
たちまち甘みを堪能できます。
香りもとても良く、そのままでびっくりする程美味しい味です!
皆にも、評判の良い料理でぇ〜す♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年06月19日 01:15
ダッチオープンを使ったお料理っておいしそうですよね。
(腕がともなわないことがちょっと問題だけど・・・)
実は、ダッチオーブンを探しています。
希望としては、ガス台についている両面グリルの中で使いたいので、細長く(楕円みたいな)背の高さの低いもの。
以前、東邦ガスのガラストップの写真についていたのですが・・・
(東邦ガスに問い合わせたけれど売り物じゃないそうです。)
デパート行っても、ネットで探しても、なかなかそういうのがみあたらないんですよね。。。
どこか、売っていそうなお店ご存知ないですか?
Posted by るな at 2007年07月19日 10:56
るなさん、
ダッチオーブンを使う料理は、腕力さえあれば良いのですよ♪
ダッチオーブンが重たいので、
持ち運びやコンロの上に置き時、洗う時に力が入ります!(笑)
料理法は、たいてい食材をダッチオーブンの鍋に入れ蓋をして、
火に掛けるだけですから、腕が伴わなくてはならないのは、「腕力」だけです。

お探しのダッチオーブンは、
東邦ガスから販売されているHarman社製ガスコンロの付属品ですね!
我が家も、Harman社のガスコンロとコンベックを
今の家を新築する時に設置しました。
その後、このコンロが発表され、ガッカリした憶えがあります。
この楕円形のダッチオーブンは、
パパも東邦ガスのサービスマンに伺いましたが、単品では、入手不可のようです。
オークションでも、ダッチオーブン単品の出品は、見かけません。
お力になれなくて、申し訳ございません。
情報が入手できましたら、ご連絡致します。
Posted by bigsexy at 2007年07月19日 11:22
ありがとうございます。
やっぱり付属品なんですね。
なかなか見つからなかったはずですね。

ダッチオープンは腕力なんですね?
料理の腕前じゃないって聞いて安心しました。o(*^▽^*)oあはっ♪
Posted by るな at 2007年07月19日 20:16
るなさん、
大事なことを忘れていました!
腕力の他に、愛情です!
食べて貰いたい人のことを思いながら、パパは料理します。
料理する人が楽しければ、食べる人も、きっと楽しくなると思うから.....。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年07月19日 23:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい