2007年06月05日

いばら餅 〜松屋製菓舗〜


今日の空は、曇り模様でした。曇り
また、蒸し暑くも感じました。
アーチ型ではなく、
棒状の虹が空に描かれもしました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、松屋さんシリーズです。顔2
ご紹介するのは、「いばら餅」です。



「いばら餅」の由来は、ピカーン
いばらの一種の「さんきらい」の葉を使用しているからで、
田植えの時の、おやつとして食べるそうです。

食した感想を述べる前に.....。
実は、今日食べたので、
餅が硬くなっていました。
沢山和菓子を購入したので、
ちょっと日を置いてしまったので.....。顔7

でも、そのお陰で、
団子生地製の餅を噛むと、
中から、松屋さん独特の、
甘過ぎない美味しい粒餡子が現れ、
餅の歯応えとさっぱりした甘さが、
絶妙なバランスを楽しませてくれます。顔5

4月から9月までの、
限定和菓子だそうですが、時計
次回、伺ったときに、再度購入し、
柔らかい「いばら餅」を楽しませて頂こうと思います。顔11

「草餅」同様、この「いばら餅」も
美味しく食べやすい大きさでので、
どんどん行けますよっ!矢印1

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら



硬くなった「いばら餅」は、
トースター焼くと美味しく食べられる、ピカーン
と松屋さんのホームページに書いてあったので、
早速、試してみました。顔1

昨日より、より硬くなっていましたが、
焼いてみると、
何と!お餅が柔らかくふっくらし、
粘りも出てきました。顔8
温かさもあるので、
まるで、出来立てのような食感でした。顔11

硬くなってそのまま食べて良し、
焼いて食べて良し、
の美味しいお饅頭でした。キラキラ2

この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t8053
この記事へのコメント
やっぱ和菓子ゎいいですねぇ^^
和菓子好きの私としてゎ、くずのアイス(名前忘れました;;最近CMしてるヤツ)が気になります。パパさんゎもう食べましたか?
Posted by ゆっか at 2007年06月05日 21:46
ゆっかさん、
パパは、松屋さんに出逢ってから、和菓子にはまりました。
くずのアイスのCM、未だ見てませんし、食べてませんよ。
見つけたら、食べてみますね!
でも、アイスクリームも大好きです♪
これからの季節には、欠かせません!
ハーゲンダッツの、ラムレーズンとクッキー&クリームが好きです♪
Posted by bigsexy at 2007年06月05日 22:22
毎度ながら美味しそう・・・
柏餅の中身みたいな形ですが、味は違うのですかね。
子供の頃、端午の節句の柏餅がとても楽しみだったのを思い出しました。
ちなみに、名古屋~鈴鹿って結構距離があるんですね。
いけっかな?なんて一瞬頭を過ったのですが、地図を見て諦めました(T_T)
Posted by てる at 2007年06月06日 06:44
犬君がここに空とかblogしたいなぁ。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年06月06日 13:48
あ~!ぱぱさんんったら、また美味しそうなものを食べて~!!
いいないいな~。
そのうちに絶対出来たての松屋さんの和菓子を食べてやる~くぅ~。

ところで、ぱぱさんは「ういろう」はお食べにならないんですか?
私、大好物なんですよ♪
Posted by ちょこレピ at 2007年06月06日 15:17
どんどん食べたら!
どんどん太くなるじゃないかーーーー
こりゃ困った^^;食べたいけど
これ以上体脂肪は増やせないしなぁ

あぁ・・・・・・・・・・・目の毒
Posted by anko at 2007年06月06日 16:23
てるさん、
かしわ餅に近い物があります。
ただ、団子に使われる餅で、餡子を完全にくるんでいます。
また、硬くなっても、餅の硬さを楽しみながら食べられます。
名古屋から鈴鹿の松屋さんへは、
東名阪道を用いて、約70km程ですから、一時間位です。
松姫さんのBlogで、彼女の写真を見れば、
きっと、てるさんは、鈴鹿へ向かうこととなるでしょう!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年06月06日 23:18
ちょこれぴさん、
松屋さんの和菓子、通販もありますので、是非、お試すし下さい!
その時、草餅は、絶対に忘れず注文してね!
これの味が、基本ですから。(^_^)b

「ういろう」は、大好物ですよ♪
子供の頃は、「ういろう」を丸ごと一本、一人で食べてましたから!(^_=)
「ういろう」とっても美味しいですよね!
Posted by bigsexy at 2007年06月06日 23:22
ankoさん、
いつも「毒」ばかりで、ごめんねぇ〜っ♪(笑)
パパも、体型を気にしながら食べています。
でも、足を痛めているので、
最近は、犬君の散歩さえしていません。
パパもやばそうです.....。(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年06月06日 23:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい