2007年05月22日

薩摩芋タルト 〜山福製菓〜


今日は、カラッとした良い天気でした。晴れ
気温は高かったですが、矢印1
湿気が少なかったので、矢印2
過ごし易い日となりました。顔2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も昨日の記事に引き続き、
九州土産シリーズです。
鹿児島空港の国内線2階中央にある飛行機
土産物店 JALUX「BLUE SKY 出発ロビー1号店」で購入した
山福製菓の「薩摩芋タルト」です。顔1



鹿児島の薩摩芋で練り上げたスイートポテトを、
こんがり焼いたクッキーカップの上に乗せ、
焼き上げた洋風タルトです。顔11
スイートポテトのしっとり滑らか感と
クッキーのサクサク感が見事に融合し、
絶妙な食感を味あわせてくれます。
味の方は、程よい甘さが、
正にスイートでした。顔5

薩摩芋タルトは、
白と紅がありましたが、
白の写真は、撮り忘れてしまいました。
あしからず.....。顔3

JALUX「BLUE SKY 出発ロビー1号店」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t7415
この記事へのコメント
いっぱいお土産買ってきましたね~。
しかもどれも美味しそう♪
薔薇みたいで綺麗です。
そっかー、薩摩の芋なんですよね。
本場なんだ(@@)
Posted by もぐちゃ at 2007年05月23日 00:53
お土産、どれも美味しかったです。
紫色が、綺麗で大好きです!
昨年、沖縄へ出張へ行ったとき、
これと同じような「紅芋タルト」というお菓子を買って来ました。
これも、美味しかったです!
勿論、記事にしてますよ♪
Posted by bigsexy at 2007年05月23日 01:09
「紅芋タルト」!
去年、沖縄行って食べましたよ。
美味しかったです。
沖縄は出張で行かれたんですね!
うちの沖縄旅行記はまだ未完成です。
海がとっても綺麗でした。
Posted by もぐちゃ at 2007年05月23日 01:42
スイートポテトの表面の焼き目のところの皮が好きです。
変ですかね?
それがあるからその下のシットリ生地が生きるのかな?なんて。
芋といえばやっぱりアレでは?
そう、焼酎です♪
飲まれましたかぁ?
Posted by てる at 2007年05月23日 07:20
お芋続きですね~♪
お芋大好きなので目が無いんですよ!
どちらも本当に美味しそう。
紅紫色がまたそそりますね。

ただ・・・悲しいかな私のお腹は発酵しやすい・・・。
そう・・・食べると・・・ぷっ!
ぷぷぷぷ・・・ぷっ!
休日にしか食べれませ~ん。

前回は、座布団一枚ありがとうございます♪
Posted by ちょこレピ at 2007年05月23日 16:20
毎日甘いおやつ見せられて^^;
誘惑に負けてしまったのですわよっ・・・・・・
きょう出かけでケーキ食べちゃいました(ダイエット中なのに)
一度食べちゃうと止まらんじゃーーーーー
明日もおやつ食べそうだわ・・・・・・ぎゃーーーーー体重が
ーーーーーーーーーーー体脂肪が増加するーーーー

あずきキャラメル旨かったで~す
あずきの寝顔を見ながら味わいました♪
Posted by anko at 2007年05月23日 19:46
もぐちゃさん、
沖縄旅行に行かれたのですね♪
パパは、仕事だったので、あまり楽しめませんでした。
でも、美しい海は、本当に素晴らしく、
多忙の合間に、目に飛び込むマリンブルーが忘れられません。
次回は、wifeと二人っきりで、のんびりと沖縄を楽しみたいです。
Posted by bigsexy at 2007年05月24日 22:22
てるさん、
スイートポテトって、てるさんが好むように、
表面の焼き目があるわけですが、
パパが紹介したお土産は、
そういったタイプと違います。
兎に角、表面が滑らかで、しっとりです。

てるさん期待の酒の土産ですが、
まだ、開けていませんので、飲んでから記事にします。
今回は、珍しい、焼酎とワインを一本ずつ購入しました。
体調が良くなってから、飲むことにします。
Posted by bigsexy at 2007年05月24日 22:29
ちょこレピさん、
パパは、体調を崩してから、薩摩芋を食べるようになりました。
病前から、便秘がちになり、
それまであまり食べなかったのに、
身体が欲する欲するようになったからです。
特にお気に入りが、紅芋です。

だから、基本的にスイートポテトも好きなお菓子ではありませんでした。
でも、昨年、沖縄で、紅芋タルトに出会ってから、
しっとり系スイートポテトの大ファンになりました。

因みにパパのお腹は、
薩摩芋を食べなくても、発酵していますよ!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年05月24日 22:39
ankoさん、
あずきちゃんの寝顔を見ながらのあずき食い、
きっと最高のお味だったことでしょうね♪
最近は、いろいろな種類のキャラメルがあって、楽しいですね!

これだけスイーツを食べているパパですが、
何故だか、生クリームがタップリ乗ったような、
もろケ〜キ!ってのは、食べてないのです。
今、一番食べたいのが、ケーキです。

パパも、体重と体脂肪が増えました。
でも、BMI指数が21を突破してしましました。
何とか、基準値を超えないよう、維持したいものです。
Posted by bigsexy at 2007年05月24日 22:52
5/20 鹿児島空港2F売店で帰郷土産にお勧めの「薩摩芋タルト」を
求めました。素朴な味でしたが子供夫婦と孫には今ひとつ受けませんでした。もっとバター風味を濃くしたほうが喜ばれるでしょう。
Posted by リンカン爺 at 2009年05月27日 15:29
リンカン爺さん、
コメント、有り難うございます。
ご家族へのお土産にされたとのことですが、
気に入って頂けなかったようで、残念でしたね。
なるほど、バターをもう少し利かせても美味しいかも知れませんね。
Posted by bigsexybigsexy at 2009年05月28日 00:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい