2007年04月15日

雅(くるみ饅頭) 〜松屋製菓舗〜


今日は、暖かな休日でした。晴れ
犬君と散歩をしたり、戯れると、イヌピュー
汗ばむ陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一週間振りの「松屋」さんシリーズです。顔1
っが、その前に、地震のお話です。顔8
パパは、所用で鈴鹿に行くことがよくあります。
今日もいつもと同様、東名阪自動車道を車で走っていると、クルマ2ピュー
鈴鹿インター出口にある電光掲示板に、
「地震通行止め」のテロップが.....。テレビ

渋滞もなく、一般道の車も通常通り行き交っていたので、
そのまま、予定通り鈴鹿インターを下り、目的地に向かいました。顔6
目的地に到着後、初めて、大きな地震があったことを知りました。
そう、あんなに大きな地震があったにも係わらず、
全く気付かなかったのは、車を運転していたからでした。
当に、鈴鹿インターの手前にさしかかった辺りで、
地震に遭遇していたのにです。顔7

所用を済ませ、松屋さんに伺うと、
普段は、閉まっているはずの自動ドアが半開きになっています。ピカーン
店内にはいると、松姫さんが接客中でした。
そのお客さんが帰られ、松姫さんに地震のお話を伺うと、
下から突き上げるような揺れがあり、
お陰で、自動ドアが故障してしまったそうです。矢印2
修理業者が来られるのは、夜になるというお話でした。
このお話は、松姫さんのBlog記事にもあります。名古屋嬢



さて、ご紹介させて頂くのは、「雅(くるみ饅頭)」です。顔2
このお饅頭は、パパの好きな粒餡の中に、
これまた、パパの大好きな胡桃が、タップリと入っています。
胡桃独特の渋みと松屋さん独特の絶妙な甘さの粒餡が、
見事に絡み合い、味と食感の両方で楽しませてくれます。
とても、バランスの取れた美味しさで、
胡桃の香ばしさが引き立つ逸品です。顔11

この胡桃饅頭の「雅」は、
松太郎さんが考案したもので、キラキラ2
松姫さんが、一番好きなお饅頭だそうです!ハート3

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t6008
この記事へのコメント
松屋さんの自動ドア壊れてしまったのね。
地震の揺れが震度2だったにもかかわらず
変な揺れのせいか気分が悪くなりました。
せくしーぱぱは、気がつかなくてよかったですよ。
あまり、怖い思いはしたくないですものね。
Posted by みりん at 2007年04月15日 23:50
前住んでいた家は、2×4工法の3階建ての家でした。
土地が細長いので、家も細長く、しかも上に積み上げました。
そのせいで、地震の時は、いや〜な揺れをします。
1階は良いのですが、3階は、想像以上に揺れました。
今の家は、在来工法で2階建てなので、
不快な揺れは感じませんが、
地震の揺れは、気持ちの良いものではありませんねっ!
Posted by bigsexy at 2007年04月16日 00:13
昨日は どうもでした。
くるみ饅頭 はい!松姫の一番すきな和菓子です。
お店に つぶあんの商品が少なく 何かつぶあんのつくってーというと
出来上がったのが くるみ饅頭でした。「雅」は  松太郎の名前からとりました。

地震は あれから夜に一回ありましたが それからはないですよ。
Posted by 松姫 at 2007年04月16日 11:14
松姫さん、
こちらこそ、美味しい和菓子を何時もありがとうございます。
なるほど、「雅」は、松太郎さんの本名から取ったわけですか。
すると、松姫さんの本名を使った商品も、登場するのでしょうか?
どんな和菓子になるのか、とても楽しみにしてます♪(←勝手に決めつけている)

地震ですが、名古屋の方も、揺れました。
鈴鹿から帰路は、高速道路が使えないので、下を走りました。
でも、思ったより空いており、渋滞もなく、自宅へ辿り着けました。
Posted by bigsexy at 2007年04月16日 11:50
地震見舞い申し上げます

松屋さん自動ドアが外れるほどの地震だったのですね
怪我しないでなによりでした。。。。。。。

胡桃饅頭も美味しそう
Posted by anko at 2007年04月16日 13:15
松の話だよ♪
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年04月16日 16:15
ankoさん、
大きな地震だったけど、車を走らせていたので全く気付かずでした。
でも、もしも道路に影響が出ていたとしたら、
大事故になっていたのではないかと思うと、ゾッとします。
胡桃饅頭は、胡桃タップリで、美味しいですよ!
Posted by bigsexy at 2007年04月17日 00:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい