2007年04月04日

茶呑み夫婦もなか 〜松屋製菓舗〜


今朝は、黄砂の影響もすっかり吹き飛ぶくらいの青空でした。
犬君も、何時も以上に力強くリードを引っ張り、
散歩を満喫していました。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、引き続き、
和菓子屋本舗「松屋」さんのシリーズです。顔1
今日、ご紹介させて頂くのは、
茶呑み夫婦もなか」です。

この和菓子は、
第二十回 全国菓子大博覧会「内閣総理大臣賞」
第二十三回 全国菓子大博覧会「名誉総裁賞」
それぞれを受賞した逸品だそうです。花束



最中が大好きなwifeの一押しの和菓子です。顔5
パパは、最中が苦手ですが.....。顔10



画像は、最中を開けた状態で、
左が小倉餡、右が伊勢抹茶餡で、
小倉餡には餅、伊勢抹茶餡には栗が、それぞれ入っています。
栗が見にくいですが、穿り出すのもどうかと思いまして、
最中をパカッと開いた状態での画像撮影と致しました。ピカーン

食した感想ですが、ナイフとフォーク
最中の苦手なパパでも美味しいと感じさせる程、
甘さが控えられ、最中の皮がパリッとしていました。
最中が苦手な理由は、皮が湿っぽく、餡が甘いことでした。
この二点を「茶呑み夫婦もなか」はクリアしています。顔2
それは、餡の甘さを控えている点と、
餡の中に、餅や栗などの食感が異なるものを入れた点です。
最中に、それぞれポイントとなるアイディアが生きており、
流石、賞を頂いている和菓子だと言えます。顔11

ネーミング通り、
茶呑みを夫婦で楽しむ我が家には、ハート1
ピッタリの和菓子でした。
小倉餡と伊勢抹茶餡のそれぞれを、
半分ずつにして、仲良く食させて頂きました。ハート3

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t5602
この記事へのコメント
私ゎ小倉が苦手だから伊勢抹茶カナ^^♪あ、でも栗が苦手だから伊勢抹茶でぉもちがイイです。(わがまま^^;)
Posted by ゆっか at 2007年04月04日 14:29
美味しそう!!
特に緑の抹茶餡が心をくすぐります♪
最中は出来立てを食べると中はしっとり、回りはパリッとして美味しいんですよね~(^^)
あ~お腹好きました~。

最近、パパさん和菓子好きになりつつありませんか?
Posted by ちょこレピ at 2007年04月04日 18:07
私もちょこレピさんと一緒で
抹茶餡に胸キュンです。
和菓子っていいですねぇ。
Posted by みりん at 2007年04月05日 00:05
どっちもいけそうです(^_^)v
お酒も良いけど、甘いモンも大好きです。
日本酒好きは饅頭でもつまみになると聞いたことがありますが、それは試したことはありません。
ワンに最中の皮みたいなのを上げると上あごにひっついて大変です(爆)
Posted by てる at 2007年04月05日 06:45
フラワーアレンジメント、こんど見てください!松姫は、奥様が 前より笑顔で笑っていて(失礼?)、笑ってる顔をじっと見ていて 話さなきゃいけないことも忘れてしまいました。

形の違い・・・・そうですね。草餅は 松太郎が目分量でもちを切り分けていくので、多少違いますね。後の商品も、やっぱり形は不ぞろいです。まぁ、そこが手作りらしさかな~ なんて・・。

松屋シリーズがこんなに続いて なんだかうれしいです。

茶呑み最中は 常連さんが沢山います。なので、継いだ当初は「あんこの味がかわった!」とご指摘をうけました。おじいちゃん(座ってた)は、一様レシピみたいなのを残してくれてましたが、結局 自分の勘でやってるところが大部分なので教えようにも教えられない・・・・状態でした。松太郎は 毎回 じいちゃんにアンコを食べてもらって やっと 常連さんから「アンコの味が戻った!がんばれ!」といわれました。
おじいちゃんも年なので ちょっとホワァ~としてるし レシピ集はカタカナでグチャグチャだから、みてもさっぱりわからなくて、すべてのお菓子が大変でした・・。
Posted by 松姫 at 2007年04月05日 13:40
ゆっかさん、
良い案かも知れません。
小倉餡に栗、伊勢抹茶餡に餅の両者トレードも良いですね!
松姫さん、どうですかぁ〜?
Posted by bigsexy at 2007年04月05日 16:05
ちょこレピさん、
伊勢抹茶餡は、綺麗な鶯色で、とっても美味しいです。
久しぶりに、最中を食べましたが、パリッとして良かったです。
最近、和菓子好き?
そうですね!松屋さんに出逢ってから、和菓子の魅力に染まっています。
本当は、松姫さんにだったりしてっ!(笑)(^_-)
Posted by bigsexy at 2007年04月05日 16:14
みりんさんもスイーツ好きでしたよねっ!
伊勢抹茶餡は、絶品ですぞっ!
是非、お試しあれっ!
Posted by bigsexy at 2007年04月05日 16:15
てるさん、
パパは、スイーツ好きで、酒も好きですが、
饅頭で酒は.....飲めません!
っと言うより、どちらも美味しくなくなります。
アラン君に、最中の皮を食べさせたのですか!?
犬君は、食べたことありませんが、同じことになることでしょう。(笑)
因みに、パパも最中を食べると、皮が上顎にくっ付きます! ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年04月05日 16:20
松姫さん、
wifeも松姫さんと同じで、なかなか上手く話せなかったようです。
実は、wifeも面白いところもあるんですよ!(笑)
レシピを見て、簡単に、その通り作ったものではなく、
松太郎さんが、試行錯誤を重ね、
師匠であるお爺ちゃんの味、
つまり”松屋の味”を得たわけですから、美味しいはずです。
そういった、見えない部分での努力が、
一つ一つの和菓子に込められ、
我々食べる側に伝わるから美味しいのだと思います。
和菓子の作り手としての松太郎さんの「匠」と
その和菓子の売り手としての松姫さんの「巧」が、
「松屋製菓本舗」そのものと言えます。
これからも、ずっと、bigsexy家を
「松屋」の虜にし続けて下さいねっ!
Posted by bigsexy at 2007年04月05日 16:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい