2007年02月22日

鬼饅頭 〜梅花堂〜


今日も青空が広がる、清々しい天気です。晴れ
陽気も暖かくなってきたので、パパの体調も上向きになって貰いたいものです。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、今日は、和菓子屋「梅花堂」の「鬼饅頭」の紹介です。顔1
昨日、wifeが、覚王山日泰寺の縁日へ出掛け、
パパのお土産に買ってきてくれました。
実は、このお店の前を車で通る度に、クルマ2
何故か一度は寄ってみたいと思っていました。
でも、ここ数年来、鬼饅頭を見るのも嫌だったパパなのに.....。顔7
なかなか実行出来ないパパのために、wifeが代わりに行ってきてくれたのです。

この鬼饅頭、薩摩芋を原料とした、名古屋では伝統的で庶民的な和菓子で、
角切りにした薩摩芋のゴツゴツ感が、
鬼を連想させることから、名付けられたようです。顔1
だから、パパは、子供の頃から、ずっと食べさせられていました。
食べさせられたというのは、祖母がおやつとして、いつも作ってくれたからです。
祖母の用意してくれるおやつは、林檎を切ったものか鬼饅頭でした。
だから、パパは、一時期、林檎や鬼饅頭を見るのも嫌でした。顔3
でも、今では、鬼饅頭を食べたくて食べたくて.....。顔10



早速、食すことに.....!ナイフとフォーク
手に取ると、ズッシリとした重量感.....、そうそう!
そして、艶々して光り輝く薄黄色.....、うんうん!
一囓りすると、しっかりとした薩摩芋の食感があるもののホクホク.....、これだっ!
何だか、懐かしい味がします.....。
そして、美味しい.....。顔5

wifeへ「ばぁちゃんのと同じだなぁ.....。」っとしみじみのパパ.....。汗・涙1
あの嫌でしょうがなかった鬼饅頭の味が、何だか懐かしくて感じてきました。
鬼饅頭を食べながら、亡くなった祖母を懐かしく思うパパでした.....。顔15
「ばぁちゃんのこと思い出させてくれてありがとう!」.....wifeへ.....。キラキラ2
「ばぁちゃん、ありがとう!」.....亡き祖母へ.....。キラキラ2
鬼饅頭は、ばぁちゃんの味です!顔11

「梅花堂」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4357
この記事へのコメント
「おばあちゃんの味」っていいですよね。
東京にも、似たような蒸かし饅頭があります。
名前は鬼饅頭とは言わないと思うんですけど。

私は、酒饅頭が祖母の味です。
私が遊びに行く時は、いつも酒饅頭を作っておいてくれました。
その数が尋常じゃなかったのを良く覚えています。
祖母は、良く、塩味のあんこを作っていてくれましたが、どうも私は好きになれずにいました。
今は、たまに口にする塩味の和菓子が、祖母を想い出させてくれます。
パパさんは、和菓子、お好きなんですね。
男の方で甘いものがお好きなのは結構珍しいです。
またの、お菓子の紹介を楽しみにしています。
Posted by フランソワ at 2007年02月22日 15:03
「おにまーんは♪、祖母のあじぃ~♪」
ミルキーはママの味のリズムでどうぞ。

覚王山の梅花堂、おいしいと聞き買いに行ったら売り切れ
だったことがあるんですよ。
今度こそ、お目にかかりたいです。
Posted by みりん at 2007年02月22日 18:40
私もお饅頭は、好きでしたって、まだその域に戻ってないのが、残念f^_^;
でもうちの子供は、お饅頭には、牛乳でしょ!と言って、牛乳嫌いの長女は、唯一、お饅頭と一緒に牛乳、飲んでます。
Posted by タラ美 at 2007年02月22日 22:01
フランソワさん、東京の蒸かし饅頭は、薩摩芋が入っているのですか?

お祖母様の酒饅頭、酒と聞いただけで、なんだかそそります!(笑)
フランソワさんのお祖母様の味は、酒饅頭.....。
こういうお話をすることで、お互いのばぁちゃんが喜んでいることでしょうね!

塩味のあんこ!良いじゃないですか!
和菓子のあんこって、隠し味に塩を用いますよね!
それが、上手い具合にマッチングしていると、とっても美味しいですよね!

パパは、基本的には甘過ぎるものは苦手です。
また、こしあんのべちゃっと感も、苦手です。
洋菓子は全てO.K.ですが、砂糖の固まりの様な菓子は嫌いです!
例えば、クリスマスケーキの上に乗っている、トナカイとかね!
実は、パパの職場の若い男性陣は、皆、甘いものが好きです!
今日も、wifeとパパへと、後輩からケーキを頂きました。
もちろん、食べましたよ!帰宅後直ぐにね!

パパは、自分でケーキを作るのも好きで、
元気な頃は、クリスマスケーキを作り、親族に配ってました。(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月22日 23:54
「おにまーんは♪♪、祖母のあじぃ~♪♪」
うん、流石、みりんさんです!
今日も冴えてますね!(笑)

この店は、予約していった方が良いそうですよ。
wifeも予約して行きました。
でも、当日店に行ってからの個数変更は、絶対に不可だそうです!
今度、電話で予約してから行ってちょ〜だいっ!
Posted by bigsexy at 2007年02月22日 23:58
タラ美さん、パパも昔よりパワーが落ちましたよ!
クリスマスケーキ1ホールを一人で平らげていましたが、
今は、1ピースがやっとの位ですからね!(笑)
でも、腫瘍取ってから、
体重が標準体重以下で維持できているのが嬉しいです!
っというより、年だから、筋力が低下しているだけかも知れませんがね!(笑)

パパは、牛乳は、冷たいのをストレートで飲むのが好きです。
饅頭には、お茶か珈琲を合わせます。
ほとんど、珈琲ばかりですがね!
我が家は、珈琲党です!
Posted by bigsexy at 2007年02月23日 00:09
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい