2009年06月26日

家庭菜園 〜イチゴの子株作り〜


今日も、真夏日でした。晴れ
梅雨なのに、雨が降りませんね.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、先日、
我が家庭菜園のイチゴの収穫が終わったので、
イチゴ苗「ビッグハニー」の子株作りを始めました。顔1



ランナーの先に子株が付いたのでポット受けにし、
針金などで発根する迄固定し、子株を根付かせます。顔2

なお、親株から一番近い子株は、
病気を引き継ぎやすいので、
2番目以降を定植させます。顔11

因みに、我がイチゴ園は、
ビッグハニー苗だけが、生きながらえています。右


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t38180
この記事へのトラックバック
イチゴ栽培も2年目ながらにして子供の分「は」楽しめる収穫が出来ましたが、私も妻も食べれるように今年はもっと沢山植えようと思います。そんなわけで、イチゴのランナーも伸ばし放...
イチゴの子株作り【ベランダ道場】at 2009年06月27日 19:55
この記事へのコメント
ランナー育成開始ですね!
我が家のイチゴもかなり伸びてきましたので
そろそろパパさんみたいにポッドに固定してあげなきゃ。
なかなか定着するまで時間がかかりそうですが、
今年はたっぷり子株を作ろうと思います♪
Posted by まっく at 2009年06月27日 11:56
> ビッグハニー苗だけが、生きながらえています。
訳すと、
パパさんが、wifeさんだけを愛し続けています。
って響きに聞こえます(^^)♪
来年も甘い苺が収穫できるといぃですね!
Posted by とんちっちとんちっち at 2009年06月27日 19:25
まっくさん、
コメント返信よりも先に、記事を拝見しましたよ!
ランナー子株作り、始められたのですね。
我が家のものは、害虫被害もあるので心配ですが、
折角、一株だけ生き長らえたビッグハニーを
来年にも、実らせたいと思っています。
お互い、楽しみですね♪(^O^)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月28日 18:34
とんちっちさん、
鋭い突っ込みですね♪
ビッグハニー、当に、大きな心でパパを支えてくれるwifeの様です!
その通り、パパの大切なhoneyの為にも、
ビッグハニーを沢山実らさねばねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年06月28日 18:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい