2008年10月02日

丸芳露&花ぼうろ 〜マルボーロ本舗 北島〜


今朝は、青空が広がる天気でした。晴れ
日中も気温が上がり、
暑さを感じる陽気でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

というわけで、今日も、
PCの画像フォルダから、
秘蔵映像を見つけ出しました。
先日、佐賀県出身の友人が帰省した際、
我が家に送ってくれた菓子の紹介です。プレゼント



某高級ブランドを思わせる箱に詰められている
マルボーロ本舗北島の
「丸芳露」と「花ぼうろ」です。顔1



左側の「丸芳露」は、
素朴な味ながら、味わい深く、
右側の「花ぼうろ」は、
「丸芳露」とは異なり、
ふわっとした食感の芳露に
甘酸っぱい杏ジャムがサンドされ、
芳露との相性も良く風味深かったです。顔5

どちらも、とっても美味しかったですが、
「丸芳露」の食べ方として、
オーブントースターなどで1〜2分温めてから食すと
外はカリッと中はフワッとで、
焼きたての様な美味しさを味わえます。顔11

マルボーロ(丸芳露)の由来は、
明らかではないそうですが、
ポルトガルの菓子の名に由来するとか、
マルコ・ポーロに因むとも言われているそうです。
また、南蛮船により長崎に伝わったものを
佐賀市伊勢屋町の横尾家の祖先が、その手法を伝習し、
その後、代々家業として製造に従事された言い伝えもあるそうです。ピカーン


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t26986
この記事へのコメント
パパさんが記事にしてるのと
同じものか覚えてないですけど、
マルボーロ、子供の頃に食べたよぅな気がします。

そぅ、『素朴な味』ってところが昔ながらの
安心感を与えてくれるよぅで、
こぅゆぅの結構好きでした(^^)
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年10月03日 00:50
とんちっとさん、
子供の頃食べられたものと、きっと同じだと思いますよ。
確か、お母様が、此方の地方のご出身だったはずでしたね。
だから、きっと食べられたことがあるのではと思います。
友人も、子供の頃に、よく食べたことがあり美味しかったから、
是非、我が家の面々にも味わって貰いたいと送ってくれたそうです。(^_^)

「素朴な味」、パパも大好きです♪
あと、昔ながらのお店とかも好きで、
そういうお店は、美味しいものを食べさせてくれるとイメージしています。
でも、以前、そういうお店に入って食べたけど、???ってことがありました。
お婆さんが営まれるレトロなお好み焼屋さんだったのですが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年10月03日 08:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい