2008年03月27日

玉筋魚の釘煮


今日も、暖かな日中でした。晴れ
通勤での通り道に咲く桜も、
昨日よりも多く、開花していました。
このまま、雨が降らず、
満開を迎えて貰いたいものです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日の話題は、
毎年、神戸市在住の親類から送られて来るプレゼント
春の訪れを知らせる「玉筋魚の釘煮」です。顔2

釘煮は、
毎年、春に、水揚げされた玉筋魚を
酒、味醂、醤油、砂糖、生姜、山椒等で味付けし、
水分が無くなる迄煮込むそうです。ピカーン

そして、出来上がった釘煮は、
熱々の炊きたてご飯の上に乗せるのが、
一番美味しい食べ方です。顔5



少し辛目に味付けされた釘煮は、
山椒もピリリと効いて、
wifeとパパ好みにピッタリです。
とっても美味しいので、
毎食食べるので、直ぐに無くなってしまいます。顔3

瀬戸内海の開発により、
毎年、玉筋魚の漁獲量が減少しているようです。
以前は、大量に送られてきて釘煮も、
最近では、少なくなってきました。顔15

神戸市垂水区の名産である釘煮を
毎年、楽しみにしているbigsexy家にとっては、
とても悲しいことです.....。顔16


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19984
この記事へのコメント
こんばんは

玉筋魚ってこの地方でゆうコウナゴですよね?
伊勢湾でも沢山取れて春の風物詩です

先週、日比野の中央市場に生のコウナゴを
買いに行きましたが売り切れでした・・・
わたしはコウナゴのかき揚げを食べないと春が来ません(^^;;;
うっまいですよ~
関西では佃煮=釘煮にして食べるんですね!
山椒がきいて美味しそうですね
今度神さんにお願いしてみようかな
う~明日は早く起きて市場で見てこよっと!
Posted by Oisikun at 2008年03月27日 23:19
Oisikunさん、
そうです、玉筋魚(イカナゴ) のこと小女子(コウナゴ)とも呼び、
小女子とは、玉筋魚の稚魚を指すそうです。
だから、年によって、頂くものが、
玉筋魚の釘煮になったり、小女子の釘煮になったりします。
毎年、我が家は、釘煮を頂戴し食し、春を噛みしめています。(o^^o)

小女子のかき揚げ、想像しただけで旨そうですね♪
昨年末、沼津で、ぬまづ丼と桜エビのかき揚げを食べました。
これも、美味しかったですよ!
記事にもしましたので、宜しかったら読んでやって下さい。(^_=)

釘煮は、ご飯に載せる以外に、
卵とじにして柳川風にしたり、
炊き込みご飯にしても良いですよ♪
勿論、そのまま摘んでも、とっても美味しいです。
是非、奥様に、お願いしてみて下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月27日 23:56
いかなごは、私のところではどこの家庭でもよく煮ています。
私の母も毎年「これでもか!」ってくらい煮ています。
山椒をいれたり、山椒のかわりに柚子の皮やレモンの皮、生姜なんかにもチャレンジしています。
イカナゴの漁獲高、減っているんでしょうね。
年々解禁日が遅くなっていますよ。
毎年私の誕生日あたりがイカナゴ漁の解禁日だったのでよく覚えているんです。
それがここ数年のあいだにどんどん遅くなってきています。
Posted by ダニーママ at 2008年03月29日 00:10
美味しそぅ~、食が進みそぅですね!
最近、洋食よりも和食が恋しくって・・・(*^^*)
ちなみに小女子はミックの大好物でしたっ☆
コレを食べ過ぎて、おデブちゃんになったのであります・・・(^^;
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月29日 01:14
ダニーママさん、
やはり、玉筋魚の釘煮、ご家庭で作られるのですね!
bigsexy家も、これでもかってくらい送って貰っても、
直ぐに食べ尽くしてしまう程、お気に入りです。
叔母は、子供用にと、山椒の代わりに、柚子や檸檬を入れ、
甘めの味付けのものも、別に作ってくれます。
でも、どちらもそれぞれ美味しく、大好きです♪
でも、玉筋魚の漁獲量が減少してきているのは、残念です.....。
ところで、玉筋魚漁の解禁日あたりがダニーママさんのお誕生日だということは、
既に、お誕生日は過ぎてしまっているわけですね!
遅ればせながら、Happy Birthday、ダニーママさん♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月30日 00:53
とんちっちさん、
ねっ!美味しそうでしょ♪
玉筋魚の釘煮があれば、ご飯がどんどん食べられますよ!
パパも、病前辺りから、和食へシフトチェンジして来ました。(^_=)
ニック君は、小女子の食べ過ぎで、大きくなったのですか!
美味しいから、仕方ないねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月30日 00:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい