2007年11月03日

椿っ子 〜松屋製菓舗〜


今日は、素晴らしい秋晴れで、晴れ
暖かく過ごしやすい一日でした。
行楽地は、観光客で賑わったようです。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
所用で、鈴鹿市に向かいましたが、クルマ2
湯ノ山へ紅葉見物に向かう車で、
東名阪道の下り線が、渋滞に巻き込まれました。顔7
しかし、湯ノ山を越えた辺りからは、
渋滞も解消され、車の流れもスムーズになりました。顔1

鈴鹿で所用を済ませ、
帰路に就く前に寄るところといえば、
そう、和菓子屋本舗「松屋」さんですが、顔2
その前に、たまたまパパのBlogを見たら、
パパの昨日の記事へのコメントに、
今日が、松姫さん松太郎さんご夫妻の結婚記念日とありました。キラキラ2

お店に着くと松姫さんがお店に出て来られ、
挨拶を交わした後に、「おめでとう」を!花束
っで、松姫さんがBlogで紹介された
期間限定販売の「椿っ子」をお願いしました。チョキ
これは、桃山で、「梅」「栗」「杏」の三種類があります。
全三種類購入するつもりでしたが、
生憎、「梅」品切れで、
「栗」と「杏」の二種類しかありませんでした。汗・涙1



左が「杏」で、右が「栗」です。ピカーン
色は違えど、どちらの餡も甘さ控えめで、
その中から顔を出す「杏」や「栗」も、
素材の旨味がしっかりと表現され、
とっても美味しかったです。グッド
パパは、「栗」がお気に入りです。顔5

でも、「梅」が食べられなかったのが心残りです。顔15
今回は、品切れということでしたが、
まさか、この前のパパの記事に頂いたコメント様なことが.....?顔8
次回は、是非、ゲットしたいと思います!顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14264
この記事へのコメント
お久しぶりです!

松屋さんのお菓子、美味しそうです!
いいな。

山形在住の祖母が虹の橋を渡りまして、山形へ行ったり、父の法要があったりと・・・ご無沙汰していました。
あの「虹の橋の話」よかったですよ。
きれいな言葉ですね。

今回、山形で「ぷっちょ」は買いませんでした。
ラフランス味だけでなく、さくらんぼ味もありましたが、
何味だろうが、もうイヤです!
前回、一粒目で歯の詰め物がとれまして・・・
歯医者さん「何か食べましたか?」
私「ぷ、ぷ・・・キャラメル・・・のようなもの」
歯医者さん「キャラメルはいけません。食べたらダメ。舐めなくちゃね。」
年配の歯医者さんが「ぷっちょ」をご存知とは思えず、キャラメルを悪者にしてしまいました。
キャラメル君、ごめんね~

中日ドラゴンズ、日本一おめでとうございます!
うえ~ん
Posted by ムーンライト at 2007年11月04日 07:05
盗み食いはちょっとだけです・・・。
梅は今 しばし乾燥中。今度の木曜日にあんこで包むので、木曜日に桃山の皮で包んで焼きます。
段階があって 結構手間がかかるんですよね・・・これ。
と、いってますが ほとんどの作業は松太郎です。

きっと、栗をビックさんは気に入ってくれるだろうと思ってましたよ!
しかし、この商品は 販売期間が短いので、お客さんも店にあると、今買わなきゃ!ってかんじで・・・。
コンスタントに出せるようにがんばりたいんですけどね。
今年はがんばってみます!!

昨日は すしとケーキでした。
すしは 鈴鹿のまるげんラーメンの近くの回転寿司やです(えびすずし)。
奥まったとこにあるので、わかりずらいですが、おいしいですよ。
もともと、カウンターのすし屋さんがひらいたので、回転寿司なのにすしがあまりまわらず、直接注文して出すという・・・。
回転すしというイメージでいくと、「まわってないやん!」ってかんじですよ。
Posted by 松姫 at 2007年11月04日 10:13
ムーンライトさん、
お久しぶりです。
お祖母様の件、お悔やみ申し上げます。
併せて、お父様のご法要、ご苦労様でした。
「虹の橋」、誰しもが、渡るべく橋ですが、心安らかに、渡りたいものですね。

確かに、「ぶっちょ」よりも「キャラメル」といった方が、
判りやすくもあり、説得力がありますね!

中日の日本一は、嬉しくもありますが、複雑といった方がよいでしょうか.....。
ペナントレースで、巨人が優勝した時点で、終わっていましたから。
その後のクライマックスシリーズの連勝も、何だかねぇ.....って感じでした。
興行収入等の問題もあると思いますが、
二リーグで開催されている日本のプロ野球で、
果たしてクライマックスシリーズは、本当に必要だったのでしょうか.....。
日本ハム、残念でしたね。
Posted by bigsexy at 2007年11月04日 11:58
松姫さん、
ごめんなさいね!(^^ゞ
「梅」の件、よく解りました。
また、椿っ子は、大変手間が掛かる和菓子だということも.....。

パパの好みは、もうお分かりですもんね♪
栗と餡の旨味のバランスが、とっても良いです。
販売期間が短い理由は、中に入れる「具」の確保状況によるのですかね?
松太郎さんの手作業ということも大変ですね!

改めまして、ご結婚記念日、おめでとうございました!\(^_^)/
丸源ラーメンの辺りの回転寿司屋というと、
通に面したお店しか気付きませんでしたが、
奥まったところに、そんな穴場のお店があったなんて知りませんでした!
パパは、回っていない回転寿司、大好きです!
やはり、欲しいものを握って貰い、直ぐに食べた方が好きです!
今度、鈴鹿へ行った時は、寄ってみようかなぁ〜♪
っで、ケーキは、四日市まで行かれたわけですか?
Posted by bigsexy at 2007年11月04日 12:11
栗好きなので、栗だけほじりだして食べたいです。
Posted by みりん at 2007年11月04日 17:26
みりんさん、
パパも栗好きですから、お気持ちよく解ります!
やはり、栗が餡子に包まれた桃山ならではの味わいがあります♪
Posted by bigsexy at 2007年11月04日 18:11
私も栗が食べてみたいな~
パパさんの記事を読んで、一度松屋さんに行ってみたいな~
って思うのですが、鈴鹿方面になかなか行かなくて・・・
車の運転は大好きなので苦にはならないのですけどね。
Posted by るな at 2007年11月06日 23:53
るなさん、
ドライブがてらに、是非、足を運ばれたらと思います。
松屋さんの奥には、椿大神社があり、多くの人が訪れるようです。
この前も、映画のキャンペーンで、織田裕二さんが訪れたそうです。
ドライブ好きでしたら、もってこいのコースですよ!
名古屋高速から東名阪高速を通れば、程良い遠出となりことでしょう。
Posted by bigsexy at 2007年11月07日 23:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい